ソラナックスの効能と副作用について

気持ちを落ち着かせ、不安や緊張をやわらげ、ゆううつな気分を改善させるベンゾジアゼピン系薬剤です。
通常、心身症(胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、自律神経失調症)における身体症候ならびに
不安・緊張・抑うつ・睡眠障害を改善します。

通常、成人は1回1錠(主成分として0.4mg)を1日3回服用します。
年齢や症状により適宜増減されますが、増量する場合は最高用量を1日6錠(2.4mg)として徐々に増量し、
3〜4回に分けて服用します。高齢者は1回1錠(0.4mg)を1日1〜2回の服用から開始し、
増量する場合でも1日3錠(1.2mg)を超えません。必ず指示された服用方法に従ってください。
飲み忘れた場合は、気がついた時にできるだけ早く飲んでください。
ただし、次に通常に服用する時間が近い場合は飲まずに、次の服用時間から1回分を飲んでください。

主な副作用として、眠気、めまい、倦怠感、口渇、発疹、かゆみなどが報告されています。
・痙攣発作、錯覚や幻覚を伴う軽い意識障害、手足の震え [依存性、禁断症状]
・意識が乱れ正常な思考ができなくなる、考えがまとまらない、幻覚 [刺激興奮、錯乱]
・呼吸が浅く速くなったり、呼吸をしにくい、息苦しい [呼吸抑制] ・かゆみ、蕁麻疹、
顔がほてって赤くなる [アナフィラキシー様症状] 以上の副作用はすべてを記載したものではありません。