■マイスリーとはどんなお薬ですか?

中枢のベンゾジアゼピン受容体に作用し、GABA系の抑制機構を増強して睡眠・鎮静作用を示します。
通常、不眠症(統合失調症や躁うつ病に伴う不眠症を除く)の治療に用いられます。

■マイスリーの用法・用量(この薬の使い方)

通常、成人は1回1〜2錠(主成分として5〜10mg)を就寝直前に服用します。なお初めて服用する場合には、
1回1錠(5mg)から服用します。年齢や症状・疾患により適宜増減されますが、1回2錠(10mg)を超えません。
必ず指示された服用方法に従ってください。
服用して就寝後、起床して活動するまで十分な時間がない場合や、睡眠途中に一時的に起床して仕事などを行う
可能性がある場合は、健忘があらわれることがあるので、この薬を飲まないでください。
飲み忘れた場合は、翌朝おきるまでにかなり時間があれば1回分を飲んでもかまいません。
この薬を連用している場合は、医師の指示なしに、自分の判断で飲む量を変えたり、飲むのをやめないでください。
かえって副作用がでることがあります。

■生活上の注意 この薬を飲む前後に飲酒をすると、精神機能・知覚・運動機能の低下が増強することがあるので、
飲酒はなるべく控えてください。
翌朝以降にも眠気が残ったり、注意力・集中力・反射運動能力等の低下があらわれることがありますので、
車の運転、高所での作業、危険を伴う機械の操作などはさけてください。

主な副作用として、発疹、そう痒感、ふらつき、眠気、頭痛、倦怠感、残眠感、悪心などが報告されています。
・薬をやめられない、(減量・中止時に起こる)不安感・眠れない [依存性、離脱症状] ・幻覚、意識が薄れる、
判断力が低下する [精神症状、意識障害] ・入眠前・中途覚醒時の出来事を思い出せない、
もうろうとする [一過性前向性健忘、もうろう状態] ・呼吸をしにくい [呼吸抑制] ・全身倦怠感、食欲不振、
皮膚や白目が黄色くなる [肝機能障害、黄疸]
以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。