■ハルシオンとはどんなお薬ですか?

大脳辺縁系や視床下部の情動機構、大脳辺縁系賦活機構を抑制するベンゾジアゼピン系睡眠導入剤です。
通常、不眠症の治療や麻酔前に用いられます。

■ハルシオンの用法・用量(この薬の使い方)

不眠症:通常、成人は1回1錠(主成分として0.25mg)を就寝直前に服用しますが、
高度な不眠症では2錠(0.5mg)まで服用することがあります。
治療を受ける疾患や年齢・症状により適宜増減されますが、
高齢者には1回0.5〜1錠(0.125〜0.25mg)までとされています。
麻酔前投薬:手術前夜に、通常、成人は1回1錠(主成分として0.25mg)を就寝前に服用しますが、
治療を受ける疾患や年齢・症状により、1回2錠(0.5mg)を服用することがあります。
いずれの場合も、必ず指示された服用方法に従ってください。
不眠症の場合、服用後に十分な睡眠時間がとれない場合や睡眠途中で一時的に起床して仕事をする
可能性がある場合には服用しないでください。飲み忘れた場合は、翌朝起床するまでに7時間以上あれば、
1回分を飲んでもかまいません。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。
誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。

■生活上の注意 翌朝以後も、眠気、注意力・集中力・反射運動能力などが低下することがありますので、
車の運転、危険な機械の操作などの作業は避けてください。
飲酒により薬の作用が強くあらわれることがありますので、飲酒はひかえてください。

主な副作用として、めまい・ふらつき、眠気、倦怠感、頭痛・頭重、発疹、かゆみなどが報告されています。
・(中止により)痙攣発作、錯覚や幻覚を伴う軽い意識障害、手足の震え [薬物依存、離脱症状] ・刺激興奮
・錯乱・攻撃性、夢遊症状、幻覚・妄想 [精神症状] ・呼吸が浅く速くなり、
呼吸をしにくい、息苦しい [呼吸抑制] ・中途覚醒時の出来事をおぼえていない、
もうろうとした状態 [一過性前向性健忘、もうろう状態] ・全身倦怠感、食欲不振、
皮膚や白目が黄色くなる [肝炎、肝機能障害、黄疸] 以上の副作用はすべてを記載したものではありません。

次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。
以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある。
急性狭隅角緑内障、重症筋無力症、肺性心・肺気腫・気管支喘息および脳血管障害の急性期などで呼吸機能低下がある。
妊娠または授乳中他に薬などを使っている(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、
他に使用中の一般用医薬品や食品も含めて注意してください)。