■エバミールとはどんなお薬ですか?

中枢神経系に作用し興奮を抑え、不安や精神的緊張を取り除く作用があり、睡眠を導入します。
通常、不眠症に用いられます。

■次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。

以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある。急性狭隅角緑内障、重症筋無力症。
肺性心、肺気腫、気管支喘息および脳血管障害の急性期などで呼吸機能が低下している。
心障害、肝障害、腎障害、脳に器質的障害がある。
妊娠または授乳中他に薬を使っている(お互いに作用を強めたり、
弱めたりする可能性もありますので、大衆薬も含めて他に使用中の医薬品に注意してください)。

■エバミールの用法・用量(この薬の使い方)

通常、成人は1回1〜2錠(主成分として1〜2mg)を就寝前に服用します。年齢・症状により適宜増減されますが
、 高齢者は1回最大2錠(2mg)までです。必ず指示された服用方法に従ってください。
就寝直前に服用してください。また、服用して寝た後、睡眠途中で一時的に起きて
仕事をする可能性のあるときは飲まないでください。
飲み忘れた場合はできるだけ早く1回分を飲んでください。

主な副作用として、眠気、ふらつき、頭重感、倦怠感、発疹、そう痒感などが報告されています。
・眠れない、飲まないと不安になる [依存性]
・じっとできない、正常な思考ができない、幻覚が現れたり物事を正しく認識できない [刺激興奮、錯乱]
・息苦しい、呼吸しづらい [呼吸抑制、炭酸ガスナルコーシス] 以上の副作用はすべてを記載したものではありません。